ジェファーソンからの手紙

就業・働き方改革、キャリア、組織マネジメント、IT、政治、社会、文化などについて徒然に書きます

【職業選択の簡易考察】賢いみんなで作ろう!選択肢の少ない明るい未来

  • キャリアとは「できること」「やりたいこと」「周囲の環境や周囲との期待」との反復継続的な調整と改善の積み重ねです。

 

ある家族の父と子の会話をベースに考えてみましょう。

 

*============================*
愛する息子は小学校のサッカーチームでエースストライカー。 
まあ、といってもその辺の子供が集まった弱いチームの話ですけどね。 

愛する息子は学校じゃ勉強ができるほう。本人も勉強が楽しいみたい。 
まあ、といっても所詮は公立小学校の中の話だけどね。 

さてさて、小学校の作文で「将来の仕事」というお題が与えられました。 
日ごろから2chYahoo!ニュースで情報収集を怠らず世間の事情に詳しいと自負するパパは子供が作文書き出す前に、お前はどんな仕事に着きたいのかと聞いてみました。 

まったく、予想通り、子供は何も分かっていません。 
少しやり取り見てみましょう。 

・何?サッカー選手? 
バカかお前は。Jリーガの平均年俸知っているのか?J1で1400万程度、J2にいたっては800万程度。平均稼動年数は10年未満。 
お前がどんなにがんばってもせいぜいJ2だ。平均的に働けたとして生涯年俸は8000万弱。その後どうすんだ?サッカースクールのコーチだってこれから少子化の時代だ、募集は少ないぞ!そんなことは予め分かっていることだ!これからの時代は自己責任の時代だぞ! 
もう少しよく考えろ! 

・何?医者? 
バカかお前は!まず、私学の医学部なんてうちは金払えないぞ。お前の頭で国立医学部いけるのか? 

・じゃあ、歯医者? 
なおさらバカだろ、歯医者なんて開業しないと食えないぞ。 
それにな、世の中歯医者は供給過多なんだよ。町にっよっては駅前にコンビニよりも歯医者が多い場所もある。開業前に色々設備購入したまま払えきれない医者もいるんだぞ。 
そういうリスクも考えろよ、そんなのググれば分かるだろ! 

・弁護士? 
あのなあ、司法改革のせいで今は弁護士はあふれていて儲からないんだよ。 
年収300万の弁護士なんて普通にいるんだぞ。そのくせロースクール制になったし、司法修習も給費が出ないし、社会に出る前に金がかかってコスパが悪すぎなんだ。 
そんなのあらかじめ分かるだろ? 

・大学教授? 
あのね、教授になれるなんてほんの一握り。 
しかも、余程画期的な業績残さないと人脈やコネが物言う世界だぞ。 
ポスドクって知ってるか?博士課程でていい年しても食えない連中だ。 
それに、講師の座を得ても非常勤がいいところ。あんなもんアープアだ。 
そんなもん、少し調べれば分かるだろ。 


・あ?食べ物が好きだから飲食業界? 
お前は本当に馬鹿だな。ニュースも見てないのか? 
飲食といえば低賃金長時間労働ブラック企業の代名詞だ。 
過労死だ何だの騒ぐやつがいるけど、ブラックと分かって就職したんだから自業自得だ。

・IT業界? 
お前はどこまで世間知らずなんだ。 
ITといえば、長時間労働・メンタル不全の代名詞だろ。 
入ってから文句言うやつ多いけど、そんなもん事前に分かってんだろ。自己責任だ 

・あ?ベンチャー企業立ち上げる? 
お前はどこのアメリカ人だ。アメリカみたいに再チャレンジ可能な社会ならリーンスタートアップだ何だと甘いこといえるけど、日本は失敗が許されないぞ。 
会社つぶした人間は二度と就職もできないし、再起のための融資も受けられないし発注もされない。 
そもそも、1回目の立ち上げ資金を借り入れた時点で連帯債務が前提だから会社つぶしたら破産するしかないぞ。 
*========================= 
子供は泣きそうな顔で「じゃあ、何すればいいの?」と聞きました。 

パパは自信満々に語ります。 

そりゃおまえ、公務員だ。 
でも、国家はダメだぞ。 
まずキャリアにならないと一生下働きだ。 
でも、キャリアの生活、あれはきついぞ。 
24時間頭をフル回転するよな生活で、朝も夜も関係ない。 
あんなことしてたら体壊すぞ。それに転勤も多い。 

なるなら地方公務員だ。それも県庁より市のほうがいいぞ。 
財政が優良な市の上級職採用、これが一番手堅い。 

*========================== 
パパは、ネットを駆使した情報を活かして、考えられる限り一番懸命な選択肢を子供に教えられたことにご満悦です。 

でも、どこの家庭のパパもこの「賢明な」判断を子供に押し付ける社会は本当に健全ですか? 
そもそもパパが語る色々な職業の前提は本当に必然性のある前提なのでしょうか? 

・飲食業は、お客様に美味しいものを提供する職業です。 
低賃金長時間残業をすることを目的とした職業ではありません。 

・大学の教員は研究と育成をするための職業です。 
低賃金で一生働くための職業ではありません。 

・IT業界は技術の革新と、ユーザビリティのあるシステムの提供をもって社会の発展を担う職業です。 
毎日徹夜することを目的とした職業ではありません。 

*========================== 
その職業の社会的意義と比べてそこで働く人の境遇が悪いのなら、その境遇の改善がなされるべきです。 

みんながみんな、懸命な選択をした結果、誰かがついてほしい職に誰もつかなくなることが正しい社会でしょうか? 

*========================== 
・「生贄」の存在意義について 

生贄とはある種の儀式を行う際に必ず必要なものです。 
しかし、生贄の存在意義はその場で殺されることです。 
殺されるために必要とされる存在、それが生贄です。 

賢い人ばかりの社会では、誰もが自分が生贄にはなりたくありません。 
しかし、同時に誰かに生贄になってもらわないといけません。 

賢い人同士で互いに、自分が生贄にならず他人を生贄にする社会。 
それが果たして賢い人達が作る社会でしょうか? 

そんなことより、そもそも生贄が不要な社会のほうが良いと、賢いあなたは考えないのでしょうか?