ジェファーソンからの手紙

就業・働き方改革、キャリア、組織マネジメント、IT、政治、社会、文化などについて徒然に書きます

書かなければ死ぬ ~Write or Die

この場で何かを書いて発信することは仕事でも何でもありません。 
でも、何かを書こうと思ったときに書く、それは一種の衝動であり、内心の発露です。 

そこに書きたいテーマがあり、発信したいからする。 
それだけです。 

文書に込めた思いに誰かが反応してくれて、誰かが共感してくれ、 
僕の言葉がは誰かの心の中の靄を少しでも晴らしていること、 
誰かの心を少しでも楽しくできること、 
僕の言葉がだれかの悩みや悲しみの根本には無力だとしても誰かの涙を拭うハンカチではあることを感じること。 

それを少しでも感じられるなら、書くことのモチベーションは失われない。 

誰かが読んでくれるなら、 
お目汚しの駄文ではございますが、お目に留めてくれればこれ幸い。 

書くことだけが、この場での、自分が自分であることの証明であり、 
他者の心と記憶へ残す、たった一つの足跡だから。