ジェファーソンからの手紙

就業・働き方改革、キャリア、組織マネジメント、IT、政治、社会、文化などについて徒然に書きます

2017-07-07から1日間の記事一覧

【就職活動の簡易考察】問題なのは祈られること?

「お祈りメール」とは、主に新卒採用に係る日本の就職活動で良くみられる企業側の不採用通知の文面で、 【残念ながらご期待に添えない結果になりました。何卒、ご容赦いただければ幸甚に存じます。末筆になりましたが、貴殿のこれからの一層のご活躍をお祈り…

書かなければ死ぬ ~Write or Die

この場で何かを書いて発信することは仕事でも何でもありません。 でも、何かを書こうと思ったときに書く、それは一種の衝動であり、内心の発露です。 そこに書きたいテーマがあり、発信したいからする。 それだけです。 文書に込めた思いに誰かが反応してく…

【ネガティブニートの簡易考察】電子の海の短冊と、天の川の向こうのまだ見ぬ人へ

今日は七月七日、七夕の日。 日本に古くから伝わり、1年に1度、短冊に願いを書くこの習慣、願う権利は誰にでもあります。 そんな日本の片隅の、とある一人の男性。 もちろん彼にだって願いはあるはずです。 ちょっと様子を見てみましょう。